【バビロンの大富豪】お金持ちになるための7つの知恵

【バビロンの大富豪】お金持ちになるための7つの知恵

みなさん、古代都市バビロンをご存知でしょうか。

世界で最も裕福な人々で、とても知恵のある人々だったと言われています。

裕福な人には理由があり原則があった。その事実がこの書籍に書かれています。

そしてこの書籍を読み終えたら、お金に対する考え方も変化することでしょう。

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか【電子書籍】[ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,320円
(2021/7/24 17:18時点)
感想(3件)

こんな人におすすめ

・お金、資産を増やしてお金持ちになりたい

・働いて収入を得ているが、お金が貯まらない

・お金持ちがお金持ちである所以を知りたい

バビロンの大富豪 - 目次

はじめに

プロローグ

第一話 財産を築くには不滅の「原則」があった

第二話 富をもたらす黄金の「七つの知恵」とは

第三話 「幸運の女神」が微笑む人間とは

第四話 金貨の袋か、「知恵の言葉」が刻まれた粘土板か

第五話 自ら稼いだ資金の運用は、こうして決める

第六話 「強固な城壁」は、人々を恐怖や不安から守ってくれる

第七話 奴隷に成り下がっても、「人間としての誇り」を忘れなかった男

第八話 「バビロンの知恵」は現代にも通用するか

第九話 幸福ーそれは「労働の喜び」を知ること

おわりに

 今回この記事では第二話の黄金の七つの知恵をご紹介します。

黄金の七つの知恵(お金持ちになるための行動)

 古代バビロンの人々が実践してきた七つの知恵です。

すぐに生活に取り入れられる収入が少ない人でも実践できるのが特徴的だなと感じました。

では、早速ご紹介します。

1,財布を太らせることから始めよう

財布に10枚のコインを入れたなら、使うのは9枚でやめておく

簡単にいうと給料の1割は使わずに取っておくということです。

仮に毎月25万円の給料を手取りでもらっているならば、25000円使わずよけておきます。

それだけで1年続ければ30万円も貯まることになります。

バビロンの教えではお金があるところお金は集まるというのです。

なので、まずはお金を貯めること、そしてこの行為は"お金を貯める力"と"お金を守る力"を身につける術として紹介されています。

2,自分の欲求と必要経費とを混同するべからず

必要経費と呼んでいるものは気をつけていない限り、必ず収入と等しくなるまで大きくなってしまう

お金があると自分で制御しなければ、あるだけ使ってしまうというのがバビロンの教えです。

必要な経費と、自分を満たすだけの欲求をしっかり分けることこそが支出を抑える考えかたです。

例えば、食事は生きていくためには必要なので、食費は必要経費と考えます。

ただその食費をさらに細分化すると、自分の欲求を満たすために使っているものがあり、トータルで食費として考えることはNGです。

私であれば、お酒やお菓子が自分の欲求を満たす経費でした。

なんやかんやなくても大丈夫なものは、もしかしたら欲求を満たす経費かもしれないので、買う前に本当に必要なものか考えるようにしましょう。

3,貯めた資金は寝かさずに増やすべし

貯めた金は最後の一銭に至るまで働かせること

お金を貯めるために給料の1割を貯めていきますが、貯めていくだけでは大富豪になれません。

ある程度お金が貯まったら、貯めたお金を元に更にお金を増やす方法を考えていきましょう。

4,損失という災難から貴重な財産から死守すべし

元本を確保すること

貯めたお金を失くすリスクが開くことはできるだけ避けましょう。

確実なことはこの世の中ないとは思いますが、できる限り無理な投資は避けるように努めることが、お金を守る術になります。

例えば、一か八かで株を買う、宝くじを大量に買うというのは、お金を無くす可能性が高いと感じます。

運否天賦でお金を増やす考えは捨てましょう。

5,自分の住まいを持つことは有益な投資と心得よ

古代バビロンでは持家を持つことが推奨されていました。

家を建てるお金さえ払えば、その後は家にかかるお金がなくなり生活費を削減できるという考えでした。

今の時代だと持家と賃貸どちらにも利点がありますので、必ずしも持家を持つべきかと言われればそうではないかもしれません。

ただ、毎月かかる必要経費を減らすことは、いくらお金があっても大事だということです。

6,将来の保証を確実にすべく、今から資金準備に取り掛かるべし

今の時代は老後に年金がもらえますが、さらに先の未来はどのようになっているかわかりません。

年金に頼らず自分で資金を用意できるように、資金の準備をしましょう。

7,明確な目的に向かって、自己の能力と技量を高めよく学び、自尊心を持って行動すべし

望みなければ、達成なし。強く、明確な望みを持つべし。

明確な目標を持ち以下4点を高めることが重要です。

・自らの能力を開発すること

・仕事の技量を高めること

・勉強して考えを深くすること

・自尊心を持って尊敬される人になること

この4点を達成するためには、明確な目標を持つ必要があります。

”お金持ちになりたい”だけじゃなく、”フリーランスエンジニアで月収100万円を達成する”のようにより具体的な目標を掲げましょう。

目標に具体性がないと何をすべきかわからなくなってしまいますが、具体的な目標を持つことで、何をすべきか判断し行動に移すことができます。

何をすべきかを自分で理解することこそ、行動を起こすきっかけとなるのです。

おわりに

特別な才能がなくてもお金持ちを目指せる、それがわかっただけでも私はワクワクしました。

給料の1割を貯めることなら誰でもできます。

できないなと感じる人は積立NISAや定期預金を使うのも手かなと感じました。

ぜひお金持ちになりたいという気持ちがあれば、ぜひ読んでみてください。

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか【電子書籍】[ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,320円
(2021/7/24 17:18時点)
感想(3件)

活字が苦手な方は、漫画版もあります。

コミック版 バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか【電子書籍】[ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,320円
(2021/7/24 17:45時点)
感想(0件)