パパ、お人形遊び苦手やねん【創造力を高める遊び方】

f:id:nkeke0:20210722102224p:plain

みなさん子供とはどのように遊んでいるでしょうか?

子供によって好きな遊びも違いますし、何をしてても可愛いものですよね!

ただ、私は唯一苦手な遊びがあります。

それは「お人形遊び」です。

もともとスポーツをやっていて、体を動かすこととゲームしかしてこなかった私は、どのように遊んであげればいいか難しくうまく遊べません。

お人形頑張って一緒にやっているのですが、つまらないのかすぐ飽きられてしまうのです。

だがしかし、私も親です。子供と楽しく遊びたい!

そんな気持ちからいろいろ考え、子供のためにもなり、楽しい遊びを日々考えているのです。

今回は子供のためになり子供が楽しめる遊びを、紹介したいと思います。

私のスペック

私の子供時代は運動部かつゲーマーな日々を送っていました。

兄弟も男ばかりなので基本的に戦いごっこなどのいわゆる男の子っぽい遊びばかりです。

そんな私が得意としている遊びは、ボール遊び、外遊び、折り紙、、、、くらいです。

あとは子供に合わせて基本頑張るスタンス。

我が子のため、楽しんでもらうよう尽くしていますが、お人形だけは特に下手なようで、すぐ飽きられてしまうのが私の悲しいスペックです。

娘よ、すまぬ。

手を使い、頭を使う遊びがしたい所存

お人形遊びは苦手なのですが、遊びを通して子供の成長を促したい気持ちはあります。

楽しく成長できるのが1番です!

私が考えているのは、遊びの中で「指先を使う」「創造する」ことができる遊びに着目しています。

どういうことかまずは、私の考えから紹介します。

 

指先を使う

聞いたことある方も多いと思いますが、指先を使うことで脳の神経が発達し、脳の成長に繋がります。

遊びの中で指先を使えば一石二鳥です。

 

創造する

クリエイティブな発想を身につけるのに、1からnに考えることを想定しています。

例えば、何の形もない粘土からお城を作る、真っ白な紙に絵を描くなど、頭で描いたものを作り出すような遊びです。

 

続いて遊びの一例をご紹介します。

貼り絵

指先

→折り紙を破る、折り紙にのりをつける、紙に貼る

創造

→頭で思い描いた絵を破いた折り紙で表現する

 

粘土

指先

→こねる、伸ばす、くっつける

創造力

→頭で思い描いたものを形にする

 

ブロック

指先

→つける、とる

創造

→頭で思い描いたものを組み立てて作る

 

あくまで一例ですし、我が家でこのような遊びしかしてないわけではありません。

遊びを親の都合で子供に強要することはしては行けないと思うからです。

ただ子供たちも楽しそうですし、それなりに効果があるのではないかと考えています!

まとめ

私がいかにお人形遊びが苦手かは、忘れて結構です。

お子様がゲームやTV、YouTubeばかりに時間を使ってしまっているときに、一緒にやってみるといいかもしれません。

もともと子供は興味を持ったり楽しかったりすると、夢中になるものです。

何かに取り組むという面でも、指先を使ったり何かを考えて作る遊びを親子でしてみるのも有意義な時間につながると思います。

いいなと思った際には、ぜひやってみてください。

私はお人形遊びで飽きられないように、イメトレしときますね。