【女性の7割はハゲが嫌い?】薄毛の原因と対策

女性の7割はハゲが嫌い、こんな記事を見つけてギョッとしました。

【参考サイト】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000036372.html

なぜギョッとしたかというと、私も薄毛が気になってきている。

そんなタイミングだったからです。

この記事にアクセスいただいた方の中にも、もしかしたら同じような悩みがあるかも知れません。

このようなお悩みはありませんか?

・髪のボリュームがなくなってきた
・分け目が目立つ気がする
・前髪がM字になってきている
・おでこが広くなってきている
・薄くなっている部分を他の髪で隠している

 

ハゲや薄毛が気になると、気になっている部分から薄くなっているような気がしますよね( ;∀;)

それに鏡を見て髪の毛が薄いとなんとなく自信もなくなります。

そんな薄毛が気になる筆者が調べた、ハゲないためのハゲ知識をこの記事に記載していきます。

※薄毛、育毛の効果は個人差があります。この記事に記載された商品等を試されても、全員が薄毛の改善につながるとは限りませんので、ご理解のほどお願いいたします。

そもそもなぜハゲるのか

ハゲる原因にはいくつかの要因がありますが、最も一般的な原因は男性型脱毛症と呼ばれる症状です。男性型脱毛症は、男性ホルモンの一つであるテストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変換されることで発生します。DHTは、頭皮の毛包に影響を与え、毛髪の成長を妨げることがあります。これにより、毛髪が細く短くなり、最終的には毛包が縮小してしまい、新しい髪が生えにくくなるため、薄毛や禿げにつながります。

その他のハゲる原因としては、病気やストレス、栄養不足、薬剤や化学物質の使用などが考えられます。これらの要因は、毛包にダメージを与えることがあり、毛髪の成長を妨げることがあります。

なお、女性にも脱毛症の症状がありますが、男性とは異なる原因が関与することが多いため、専門家に相談することをおすすめします。

ハゲないためにできること

ハゲや薄毛の原因を知っても、しょうがない。

ハゲないためにどのようにすることが効果的なのか、それを知る必要がありますね。

生活習慣の改善

まずは生活習慣を見直しましょう。

・ヘアケアをしっかり行う(頭皮マッサージ、シャンプーの適切な使用、ドライヤーの温度調節など)。
・バランスの良い食生活を心がける(野菜、果物、タンパク質などのバランスよい食事を摂る)。
・ストレスを適切にコントロールする(ストレスをため込まないように心がける、適度な運動や瞑想、リラックスできる趣味を持つなど)。
・適度な運動を行う(運動不足は健康にも影響し、頭皮の血行不良につながる可能性があるため、適度な運動を心がける)。
・睡眠を十分にとる(睡眠不足はストレスや疲労感の原因となり、健康にも悪影響を与えるため、十分な睡眠を心がける)。
・タバコやアルコールの摂取を控える(これらの摂取は、毛根にダメージを与えることがあり、禿げの原因になる可能性があるため、控えることが望ましい)。
・真夏の強い紫外線から頭皮を守る(ハットや帽子を着用する)

健康的な生活が望ましい!ってことですね( ;∀;)

育毛促進シャンプーを使用する

育毛、発毛促進のシャンプーは色々な種類があります。

そのシャンプーがどのような効果があるのか、事前に確認を行う必要があり、自分に合っているか使用してみて確認する必要がありますが、普段使用しているシャンプーの代わりに使えばいいので、生活に取り入れやすい人の方が多いかと思います!

・頭皮の血行を促進する効果:血行が悪い状態だと毛根に十分な栄養が行き届かず、髪の成長に影響することがあるため、血行を促進することが重要です。
・頭皮の炎症を抑える効果:頭皮が炎症を起こすと、毛根にダメージを与え、脱毛の原因となることがあるため、頭皮の炎症を抑えることが大切です。
・髪の栄養補給を促す効果:髪はたんぱく質からできているため、たんぱく質を含む成分を含んだシャンプーは、髪の成長や健康に役立ちます。
・毛髪の強化効果:髪が弱くなると、抜けやすくなったり、傷んだりすることがあります。シャンプーには、髪を強くする成分が含まれていることがあり、これらの成分が毛髪を強化することで、脱毛を予防することが期待できます。

※育毛、発毛促進シャンプーには個人差があり、全ての人に効果があるわけではありません。また、効果が現れるまでに時間がかかる場合もあります。

育毛剤、発毛剤を使用する

育毛剤や発毛剤には、毛髪を育てるために必要な成分が含まれており、頭皮に塗布することで、毛根や頭皮環境を改善する効果が見込めます。

・毛根の成長促進:毛髪を育てるために必要な栄養素を含む成分が配合されているため、毛根の成長を促進することが期待されます。
・頭皮環境の改善:頭皮の環境を整えることで、毛髪の成長を促進することができます。頭皮のかゆみや炎症などがある場合には、これらの症状を改善する効果も期待できます。
・脱毛の予防:頭皮環境を改善することで、毛根の強化や血行促進によって、脱毛の予防に効果があることが期待されます。
・毛髪の太さやボリュームの向上:毛髪を育てるために必要な成分が含まれていることで、毛髪の太さやボリュームの向上が期待できます。

育毛剤、発毛剤には個人差があり、全ての人に効果があるわけではありません。また、効果が現れるまでに時間がかかる場合もあります。

病院・クリニックを利用する

専門の病院、クリニックは頭皮や毛髪の状態を診断し、最適な治療方法を提供してくれます。

育毛シャンプーや育毛剤、発毛剤よりも専門家にしっかりみてもらって、最適な治療をしてもらった方が確実かも知れません。

お近くに病院やクリニックがある方は検討しても良いと思います( ;∀;)

 

育毛シャンプー、育毛剤、発毛剤のデメリット

育毛シャンプー、育毛剤、発毛剤など使用した全員が同じような効果が出るとは限りません。

それは体質や薄毛の原因、考えればさまざまな要因があると思います。

デメリットも理解し、使用を検討することが大事ですね。

費用がかかる

購入するには当然費用がかかってきます。

安く利用できるものもあれば、高額なものもあります。

継続して使用していけるか、自分のお財布と相談しなければいけませんね( ;∀;)

副作用がある場合もある

薬品なので副作用がある場合もあります。

主に副作用は肌のかぶれ等の皮膚トラブルが多いようです( ;∀;)

また、発毛剤については吐き気や性欲減退などの副作用が稀にあるみたいです。

種類が多い

色々な種類があるのでどれを選べばいいかわかりにくいです。

さまざまな種類の商品を購入し試せればいいのですが、そのためには莫大な費用がかかる可能性があります( ;∀;)

事前に口コミや成分等をみて判断するしかないです。

効果が出るのに時間がかかる

使い始めてすぐに効果が出ない場合もあるので、効果が出ないと継続しずらいです。

効果が出ないのに使い続けるのも難しいですよね( ;∀;)

薄毛の時の治療と、ハゲた時の治療の違いは?

薄毛の段階と、髪の毛がなくなったハゲの場合で治療が違います。

薄毛のときに処置しとく方が比較的良さそう( ;∀;)

薄毛の場合

薄毛の治療は、髪の毛が細くなっている段階での対策が多いようです。

薄毛の原因が、ストレスや過剰な洗髪、栄養不足などであれば、生活習慣の改善や栄養補給、頭皮ケア、育毛剤や医薬品の使用などが効果的。

ハゲの場合

ハゲの治療は、髪の毛が生えていない状態での対策が必要になります。

ハゲは、髪の毛の再生が困難な段階に達しているため、再生を促すための育毛剤などはあまり効果が期待できません。

そのため、ハゲの治療には、植毛や薬物治療、レーザー治療、スカルプメイクなどがあります。

 

重要なのは、自分の状態に合った適切な治療方法を選ぶこと。

専門医に相談して、正しい診断と治療法を選択することが大事かも知れませんね。

おわりに

ハゲ知識を色々調べてみた結果、薄毛の段階で対処することが良さそうだということがわかりました。

正直子供の頃は、「自分はハゲない」と思っていましたが、いざ大人になると薄毛になっていてショックを隠せません。

薄毛が進みハゲが進行しないよう対処していこうと心に誓いました。

この記事が薄毛やハゲでお悩みの方に少しでもお役にたてば幸いです。

薄毛を治して自信を持った生活を一緒に送りましょう!

 

※薄毛、育毛の効果は個人差があります。この記事に記載された商品等を試されても、全員が薄毛の改善につながるとは限りませんので、ご理解のほどお願いいたします。