ストレス解消のコツ|忙しい人でもできる5つの方法

ストレスは誰にでも起こりうるものですが、子育て中の親にとっては特にストレスが多いと言えますよね。育児、家事、仕事などに加えて、疲れや不眠などの身体的な状態もストレスを増幅させます。しかし、ストレスを解消する方法はたくさんあります。本記事では、忙しい人でも実践できる、なぜストレスが溜まるのかと5つのストレス解消法についてご紹介します。

なぜストレスを感じ、なぜストレスが溜まるのか

ストレスは、身体や心に負担をかける要因がある場合に発生する反応です。ストレスを感じる要因は様々で、人によって異なりますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

1. 変化や不確定性

人間は、安定性を求める傾向があります。そのため、変化や不確定性があると、不安やストレスを感じることがあります。子育てで言えば、子供の予定が自分の予定にも直結します。子供が熱を出したので迎えに行かないといけないというのは、小さい子供がいる家庭にはありがちなことだと思います。

2. ワーク・ライフ・バランスの乱れ

長時間の労働や、仕事とプライベートのバランスが崩れることがストレスの要因となります。仕事に追われて、家族や友人との時間が削られると、孤独感やストレスを感じることがあります。

3. 社会的圧力や期待

社会的な圧力や期待も、ストレスの要因となります。ワンオペで育児を頑張る人の中には、パートナーから、義母からの圧力は少なからず感じている方もいるかもしれません。そういった方は家庭の中でも、ストレスを抱えているかと思います。

4. 身体的なストレス

身体的なストレスも、ストレスの要因となります。過度な運動や、偏った食生活、睡眠不足などが身体に負担をかけ、ストレスを感じることがあります。

 

これらの要因が重なることで、ストレスが溜まっていくことがあります。ストレスが長期間にわたって続くと、身体や心に悪影響を与えることがあるため、適切なストレス解消法を取り入れることが大切です。

ストレス解消方法5選

忙しい人でも日々の生活に取り入れやすいストレス解消方法です。

1. 散歩や運動をする

日々の育児や仕事で疲れた身体を休めるためには、散歩や運動が効果的です。

毎日30分ほどの散歩やストレッチ、ウォーキング、ランニング、ヨガなどをすることで、ストレスホルモンの分泌を減らし、代わりに幸せを感じるホルモンの分泌を増やすことができます。また、外出することで、新しい風景や自然に触れることで気分転換にもなります。特にヨガはおすすめで、ヨガの呼吸は自律神経の働きを調整します。体を動かし、呼吸で自律神経を整えることでリラックス効果もあり、ストレスを解消することができます。

子供がいて外出するのが難しい方も、オンラインヨガであれば自宅でもできるのでおすすめです。(むくみや冷えの改善、スタイルアップにも期待できます!)

2. 趣味や時間を持つ

子育てや仕事に追われていると、自分自身の時間を持つことが難しくなります。しかし、趣味や自分の時間を持つことは、ストレス解消に非常に効果的です。時間を作って、好きな本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたりすることで、気分をリフレッシュさせることができます。なかなか難しい方も多いと思いますが、たまにはパートナーに子供を任せて自分の好きなことをする日を作るというのもいいと思います!

3. 食生活を改善する

ストレスを感じると、ついつい不規則な食生活になってしまいます。しかし、バランスの良い食生活を心がけることで、身体に必要な栄養素を取り入れることができます。特に、ビタミンB群やマグネシウム、カルシウムなどの栄養素は、ストレス解消に効果的です。また、カフェインやアルコールの摂取を控えることも、ストレス解消につながります。

ビタミンB群は野菜からも摂取できます。加熱しないで食べる方が効果的なので、生野菜のサラダを食卓に並べると彩りも良く、効果的です。

4. ゆっくりと深呼吸をする

ストレスを感じると、呼吸が浅くなってしまいます。しかし、深呼吸をすることで、自律神経を整え、ストレス解消につながります。深く息を吸って、ゆっくりと吐くことで、身体と心がリラックスします。深呼吸は、いつでもどこでもできる簡単なストレス解消法です。

5. コミュニケーションを大切にする

子育てや仕事に追われていると、ついつい人とのコミュニケーションをおろそかにしてしまいがちです。しかし、人と話をすることで、心がスッキリすることがあります。家族や友人と話をすることで、共感や励ましをもらうこともできます。また、ストレスを感じていることを話すことで、解決策を見つけることもできます。

おわりに

日々の生活でストレスがない人の方が少ないくらい、ストレス社会ですよね。

ストレスは溜まっても発散できればいいんですが、抱え込んでしまうのが1番怖いです。できるだけストレスを感じないように、ストレスを感じているなら散歩やヨガ、深呼吸などを取り入れて、ストレスと上手に付き合えるようになるのが1番ですね。