「太りやすい体質は遺伝する?」遺伝子の影響とは

親が太っている家庭は太った子供が多い。そういうイメージを子供の頃持っていました。実際私も太りやすい体質です。油断したらすぐ太ります。

でも、いくら食べてもすごい細い人もいるし、これって体質の問題?そんな疑問を持つようになりました。

この記事では、太りやすい体質は遺伝によるものなのか、太りやすい体質は改善するものなのかを解説していきます。

太りやすい体質は遺伝する?

太りやすい体質は遺伝する可能性があります。遺伝子は私たちが持つ身体的特徴のほとんどに関与しており、体重管理にも影響を与えることが知られています。例えば、特定の遺伝子変異が肥満と関連することが報告されています。また、親からの遺伝子に加え、食生活や運動習慣も遺伝子発現を変化させ、体型に影響を与えることがあります。そのため、遺伝子だけが肥満の原因ではなく、環境や生活習慣も影響を与えることが分かっています。

太りやすい体質を改善する方法はあるのか?

太りやすい体質を改善する方法はいくつかあります。

1.運動を取り入れる

運動を取り入れることが大切です。運動はカロリーの消費だけではなく筋肉量を増やすことで、基礎代謝を上げるため、消費カロリーが増えます。また、筋肉をつけることで、脂肪の蓄積を抑えることができます。

2.食生活の改善

食事のバランスを考え、食物繊維やたんぱく質を摂ることが重要です。また、炭水化物や脂肪の摂取量を制限し、カロリー摂取量を減らすことも必要です。カロリー摂取量を減らすために食事を我慢するのは辛いですし、続かないですよね。そういう時は栄養価も高く、摂取カロリーが少ないものを食事の代わりに置き換えることもおすすめです。

nkeke0.hatenablog.com

3.ストレスを減らす

ストレスを減らし、十分な睡眠をとることも大切です。ストレスや睡眠不足はホルモンバランスを乱し、食欲を増加させることがあります。ストレス軽減のために運動を取り入れたり、趣味に没頭する時間を作るなど、ストレスは溜め込まずに発散していきましょう。ちなみにヨガ、めっちゃ心が洗われます(笑)

nkeke0.hatenablog.com

太りやすい人が生活の中で意識したほうがいいこと

太りやすい人が生活の中で意識したいことは、食生活や運動習慣の改善です。食事のバランスを考え、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。また、運動不足を改善し、適度な運動を取り入れることも必要です。さらに、ストレスを減らし、十分な睡眠をとることが重要です。

また、太りやすい人が意識するべきこととして、食べ物の摂取量を抑えることが挙げられます。食べ過ぎや間食が肥満の原因になることがありますので、食事の量を減らしたり、食べる頻度を減らしたりすることが必要です。さらに、炭水化物や脂肪を控えたり、野菜や果物を多く食べることで、カロリーを抑え、栄養バランスを整えることができます。

あとは、食べる時間や食事のスピードも挙げられます。食事を急いで食べると、よく噛んで食べる人より満腹中枢を刺激しない方が多いので、食べすぎの原因となります。ゆっくりと噛みながら食べることで、食べ物の消化や吸収が改善され、食べ過ぎを防ぐことができます。また、食事をする時間帯も大切です。夜遅くに食事をすると、睡眠時間が短くなることがあり、ホルモンバランスが乱れて肥満の原因となることがあります。夕食はできるだけ早めに済ませるようにすると良いでしょう。

おわりに

太りやすい体質は遺伝による影響があるかもしれませんが、食生活や運動習慣、ストレスや睡眠不足など、環境要因も肥満の原因となることが分かっています。太りやすい人は、食生活の改善、適度な運動の導入、ストレスや睡眠不足の改善、食べ物の摂取量の抑制、食事の時間帯やスピードなど、生活習慣を見直すことで肥満を予防することができます。太りやすい体質だとしても、痩せることができないというわけではないです。ただ太りやすい体質だと自覚して、太りづらい生活を送ることはできます。生活習慣を見直しダイエットがんばりましょう!