ダイエット中に運動をするなら、朝・昼・夜どの時間が効果的?運動時間帯の選び方


ダイエットにおいて運動は非常に重要な要素の1つであり、運動を行う時間帯もダイエットの成否に関わってきます。いつ運動しても効果は同じと思っている方も多いと思いますが、実は効率よくダイエットできる時間帯というのがあります。

そんな効率よくダイエットできる時間帯や脂肪燃焼しやすい状態について、この記事では解説していきます。最後には運動する時間がない方向けのダイエット方法も記載しています。

なぜ運動する時間帯を意識するべきなのか?

運動をする時間帯によって、身体の代謝や脂肪燃焼効果が異なります。また、運動によって身体のコンディションが変化するため、その後の食事や睡眠にも影響を与えます。したがって、運動をする時間帯を意識することで、より効果的なダイエットが可能となります。

ダイエット中の運動をやるのにベストな時間帯

ダイエット中の運動を行うには、朝食前や16時から19時ごろが最も効果的な時間帯であることが多いです。朝食前に有酸素運動をすることで、空腹時に脂肪を燃焼させることができます。また、16時から19時ごろの夕方に運動をすることで、1日の中で体温が高い時間帯のため脂肪燃焼効果が期待できます。

ただし、朝食前に運動をする場合は、十分な睡眠をとって体調を整えてから行うようにしましょう。

ダイエットのための運動に適さないタイミング

運動に適さないタイミングとしては、食後すぐや就寝時間前、体調がすぐれない時に運動をすることは避けた方が良いです。食後すぐに運動をすると、消化器官に血液が集中し、筋肉に必要な酸素や栄養が行き渡らなくなります。また、就寝時間前は体が覚醒してしまい寝つきが悪くなる可能性があります。

ダイエットにおすすめな運動時間

ダイエットにおすすめな運動時間は、週に5日程度、1回30分以上の有酸素運動を行うことです。

また、朝に運動することで、日中のエネルギー消費を促進する効果もあります。運動による代謝の上昇が数時間持続するため、朝に運動することで一日中脂肪燃焼効果が得られます。

ダイエットにおすすめな運動時間は、朝食前の早朝や、16時から19時ごろの夕方が挙げられます。朝食前の早朝は、睡眠時に空腹状態が続いているため、適度な空腹感がある状態で運動できるため、脂肪燃焼効果が高まります。

適度な空腹時に行う有酸素運動がダイエットに効果的です。有酸素運動は、脂肪燃焼効果が高く、代謝を上げることができるため、ダイエットにおすすめです。運動前に十分な水分補給を行い、ストレッチやウォーミングアップをしっかりと行ってから、有酸素運動を行うようにしましょう。

適度な空腹時に行う有酸素運動が良い

有酸素運動は、脂肪を燃焼させるために重要です。しかし、運動直後には筋肉が疲れているため、十分な栄養素を摂取できないことがあります。そこで、適度な空腹時に行う有酸素運動がおすすめです。

適度な空腹時とは、食事から3時間程度経過した状態です。この時間帯に運動をすることで、脂肪燃焼効果が高まります。また、運動後にしっかりと食事を摂ることで、筋肉の修復や成長に必要な栄養素をしっかりと摂取することができます。

ただし、運動前に空腹感が強い場合は、疲れやすくなる可能性があるため、必ずしも適しているとは限りません。自分の体調や空腹感に合わせて、運動前に軽食をとることも検討してみてください。

ダイエットの時間が取れない人はこれがおすすめ

ダイエットのために運動する効率的な時間帯はわかっても、その時間帯に運動できない方も多いと思います。これは夕方に仕事や家事で動くことが多い方向けにおすすめしたい方法です。

その方法は昼食を低カロリーのものを食べる!という方法です。(笑)

どういうことかというと、空腹の状態で運動をすると、ブドウ糖が少ないので脂肪を分解してエネルギーを生み出そうとする働きが起こりやすくなり、脂肪燃焼に繋がりやすくなるという体の構造と、夕方は1日の中で対応が高い状態にあるので、昼食から夜ご飯までの間は普段の仕事や家事の最中に脂肪を燃焼してもらおう、ということです。

ただ空腹の状態はつらいので、そこは我慢しないといけないのですが、今は置き換えダイエット食もたくさんあるので、こういった商品を昼食にすると、栄養面や腹持ちも良いと思います。

置き換えダイエットのおすすめは別記事で紹介してますので、ぜひ読んでみてください。

nkeke0.hatenablog.com

おわりに

運動する時間帯によって、ダイエット効果が変わることがあるため、運動する時間帯を意識して選ぶことが大切です。あくまでも効率的にダイエットができる時間帯と、参考にいただけると幸いです。

また、運動する時間帯がどの時間であっても運動しないよりは確実にダイエットになるので、自分の生活に合わせて運動を取り入れていけるといいですね。ただ、ダイエットは継続することが大切です。無理のない範囲で、自分が続けていける方法で続けていきましょう。