2021-01-01から1年間の記事一覧

【発達障害】「ちゃんとして!」は伝わらない

「ちゃんとして!」って言葉は便利な言葉ですよね。 静かにして、ふざけないでなどなど状況によって意味は変わりますが、「ちゃんとして!」という言葉だけで伝わります。 ただ、発達障害の特性を持っている子には伝わりづらいのです。 冗談で言ったことでも…

【発達障害】大型スーパーには息子の誘惑がいっぱい

先日大型スーパーに行く用事があったので、発達障害の息子を連れて行ってみました! 初めて行くわけでもないのですが、行くと大変ですし、息子自身も我慢することが多く嫌な気持ちになってしまっているのではないかと感じていたので、しばらく行ってなかった…

【発達障害】学校へ行くことを拒む朝の様子

とある朝、息子はパジャマのままでだらだらと床に寝そべっています。 いつもは起きてエビカニクスを踊ってご飯食べて、、と視覚支援を行い朝の行動はルーティーンになってきているのですが、たまにだらだらした様子で過ごしていたりします。 私の息子は自閉…

パパ、お人形遊び苦手やねん【創造力を高める遊び方】

みなさん子供とはどのように遊んでいるでしょうか? 子供によって好きな遊びも違いますし、何をしてても可愛いものですよね! ただ、私は唯一苦手な遊びがあります。 それは「お人形遊び」です。 もともとスポーツをやっていて、体を動かすこととゲームしか…

娘「パパはなんで生きているの?」【なぜなぜ期の対応方法】

私の娘は今5歳で幼稚園に通っています。 なんで?なんで?と一般的ななぜなぜ期にはいっているのが実感でき、成長してるなと感じています。 そんな時、娘がこちらをずっと見ていました。 なんかあったかなと思い「どうしたー?」と聞いてみました。 普通にや…

我が息子の癇癪はスピーカー並みの声量です。【癇癪の考え方】

子供の癇癪が辛いという方は、多いと思います。 私も例外ではなく辛いと感じるタイプでした。 私の息子は自閉症の特性があり、発達障害と診断されています。 発達障害の影響か小学一年生になりましたが、まだ話すことはできません。 伝えたいことが伝わらず…

【発達障害】息子よ、人の背中は太鼓じゃないぞ!

息子は良く妹の背中を叩いています。 そして、私の背中も叩いてきます。 その都度注意し怒ったふりをするのですが、やめる気配がありません。 幸いにも学校などの家の外で友達や先生のことは叩いていないようですが、このまま家の中で背中を叩くことを続ける…

【発達障害】毎朝着替えを拒む息子

子供が朝、自分で着替えなくて困ってしまう。 わがままではないとわかっているけど、朝は時間もないし自分でできるようになってほしい。 そんな悩みはないでしょうか? 私の息子は自閉症と診断され、養護学校に通っている小学生です。 朝自分で着替えること…

【発達障害】子供の偏食は気にしない!

自分の子供が好きなものしか食べず、嫌いなものを残してしまう。 そんな悩みはありませんか? 私の息子は発達障害があり、4歳くらいの頃はほとんどうどんしか食べませんでした。 しかし現在7歳ですが、ほとんど何でも食べるようになっています。 子供によっ…

【子育て実体験】養護学校への進級を決断した話

子供が発達障害、発達遅滞と診断され子供の進路や将来について不安に感じませんか? 私の息子はおはなしができないので発達遅滞と診断されていますが、発達障害の可能性が高いようです。 小学校入学の年齢に息子が近づくにつれ、どのような学校に行けば、学…

【Ruby】end of file reached (EOFError)を解決

Rubyを使いシンプルなGETリクエストを行ったところ、表題のend of file reached (EOFError)が出てきました。 このエラーの解決方法を記載します。 解決方法 use_ssl = true この一行を追加すれば解決します。 コード それでは実際のコードで見ていきましょう…

【バビロンの大富豪】お金持ちになるための7つの知恵

みなさん、古代都市バビロンをご存知でしょうか。 世界で最も裕福な人々で、とても知恵のある人々だったと言われています。 裕福な人には理由があり原則があった。その事実がこの書籍に書かれています。 そしてこの書籍を読み終えたら、お金に対する考え方も…

最近の子供は転んだ時に手が出ない!【顔の怪我増加】

近年、転んだ時に手を出せずに顔を怪我してしまう子供が増えていることをご存知でしょうか。 もともと乳幼児は平衡感覚がまだ十分に発達していない、頭が大きい等の理由で転びやすいものです。 転んでも手が出ない、手を出しても体が支えられないことには原…

【Vue.js】 Vuetifyのv-iconが表示されない時の対処方法

Vuetifyを正しくインストールされているのに、アイコンだけ表示されない。 少し困って調べ、解決しましたので対処方法を記載します。 Vuetifyを正しくインストールされているのに、アイコンだけ表示されない。 少し困って調べ、解決しましたので対処方法を記…

【やり抜く9つの習慣】目標を達成するための習慣を身につけよう

みなさん、何か目標はありますか? 勉強、貯金、ダイエットなどなどなりたい自分を想像して、何かしらの目標を掲げている方は多いと思います。 ただ、目標達成のための過程で、続けていくっていう単純なことが実は大変ですよね。 大きな目標ではなくても、や…

睡眠不足必見!睡眠不足によるリスクと改善策について

睡眠不足の状態で、仕事や家事をこなすのは辛いですよね。 仕事ができる人や生き生きしている人には、睡眠不足で過ごしている方が限りなく少ないと感じました。 睡眠時間を削って勉強、ゲーム、作業はいいことはないと自覚するとともに、睡眠がどれだけ生活…

【Vue.js + Rails】日付データのフォーマットを変更する方法

はじめに データベースに登録しているcreated_atの日付を表示する際に、フォーマットを変更する必要がありましたので、momentを使いました。 オプション等もありますが、シンプルにフォーマットを変更して表示するということだけをやりたかったので、この記…

動画編集を副業に!【おすすめ動画編集スクール】

動画編集スクールはいっぱいあってどれがいいか迷うなあ。 動画編集を学んでも仕事はどのように獲得するの? それを学べるのがクリエイターズジャパンの動画編集スクール Premiere Pro講座です。 おすすめの理由を紹介します。 こんな人におすすめ ・動画編…

【Vue.js + Rails】CSVファイルをimportし、DBに登録

はじめに Vue.js + RailsでCSVファイルやTSVファイルをimport→DB登録する機会がありましたので、実装内容のメモです。 Vue.jsではVuetifyを使用してコードを書いてます。 Gemfileに追加 gem 'roo' Excel形式のファイル等を扱えるgem 'roo'を使用。 bundle in…

【Vue.js】 子から親コンポーネントへデータを渡す方法

はじめに コンポーネントを作っていたら、子コンポーネントから親コンポーネントにデータを渡したいって時ありますよね? この記事では子から親コンポーネントへデータを渡す方法をご紹介します。 この記事の概要 $emitというメソッドを使いVue.jsで子から親…

【睡眠】寝付きが悪い?理想的な寝落ちを実現する究極マットレス

最近疲れているのに寝付くのに時間がかかるなぁ、眠たいのに布団に入ってからすぐ眠れないよ、そんな経験ありませんか? 眠たい時に眠れないことは寝不足にもなりますし、ぼーっとすることも増えてしまいますよね。 そのような寝付きが悪い状況を解決するの…

【解決】undefined method 'flash' for#<ActionDispatch::Request>

はじめに Vue.js + RailsのAPIモードで開発中に突如として現れたエラーです。 undefined method 'flash' for#<ActionDispatch::Request> 原因、解決方法を記載します。 RailsをAPIモードにする方法はこちら 解決方法 flashメソッドが未定義だと言われているので、application.rbに定義</actiondispatch::request>…

【Rails】DBをPostgreSQLに変更する手順

はじめに Rails開発途中に、DBはsqliteを使用していたけれど、PostgreSQLに変更したい! このような時にPostgreSQLのインストールから、RailsでPostgreSQLを使えるようにするまでを記載いたします。 PostgreSQLをインストール $ brew install postgresql //…

Ruby on Rails + Vue.js Vuetifyを導入する方法

はじめに Rails + Vueで、Vuetifyを導入しました。 Railsを使っているから特別なものをダウンロードをする、というのはありませんが、導入しウェブアプリを開発する機会がありましたので導入方法を記載します。 【Ruby on Railsを基礎から学びたい】よくわか…

Ruby on Rails APIモードにする方法

はじめに 既存のRuby on Railsで作成していたwebアプリケーションを、 フロントをVue.js、バックエンドをRailsとする為にAPIモードを使用しました。 当初Vue.jsを使う予定ではなかったのですが、開発途中で使用することになりましたので、APIモードにする方…

【解決】Vue.js [Vuetify] Unable to locate target [data-app] エラーの解決方法

はじめに Vuetifyを使用して”[Vuetify] Unable to locate target [data-app]”というエラーが出ました。 Vuetifyの公式サイトに記載のコードをコピペしただけでは、サンプルのように動かないことがあります。 【おすすめ】フロントエンドエンジニアになりたい…

合格したい皆様へ udemyでAWS関連の模擬試験を実施した感想

現在利用者が増えているAWSサービスの試験について、受験を検討している方も多いと思います。 私もAWSサービスに触れたことはない状態でしたが、今後のためにと思い試験の受験を決意いたしました。 色々リサーチしたところUdemyというオンライン学習プラット…

Vue.js propsの使い方~親から子へ値を渡す方法~

SPAでページを作成していた際に、親コンポーネントから子コンポーネントへ値を渡すPropsを使用しました。 Propsについて簡単にまとめましたので、こちらを読んでいただければPropsについて基本的な知識は得られると思います。

Vue.js Vue-routerで画面遷移先にパラメーターを渡す方法

Vue.jsのVue-routerを使用し、 ページの遷移先にパラメータを渡す方法がわかりませんでした。 paramsを使い無事パラメーターを渡せたので、方法を残します。

Vue.js Vuetifyを使い簡単にモーダルを作成する方法

Vuetifyを導入することで簡単にモーダルを作ることができます。 モーダルを作成する方法を記載します。