2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【発達障害】大型スーパーには息子の誘惑がいっぱい

先日大型スーパーに行く用事があったので、発達障害の息子を連れて行ってみました! 初めて行くわけでもないのですが、行くと大変ですし、息子自身も我慢することが多く嫌な気持ちになってしまっているのではないかと感じていたので、しばらく行ってなかった…

【発達障害】学校へ行くことを拒む朝の様子

とある朝、息子はパジャマのままでだらだらと床に寝そべっています。 いつもは起きてエビカニクスを踊ってご飯食べて、、と視覚支援を行い朝の行動はルーティーンになってきているのですが、たまにだらだらした様子で過ごしていたりします。 私の息子は自閉…

パパ、お人形遊び苦手やねん【創造力を高める遊び方】

みなさん子供とはどのように遊んでいるでしょうか? 子供によって好きな遊びも違いますし、何をしてても可愛いものですよね! ただ、私は唯一苦手な遊びがあります。 それは「お人形遊び」です。 もともとスポーツをやっていて、体を動かすこととゲームしか…

娘「パパはなんで生きているの?」【なぜなぜ期の対応方法】

私の娘は今5歳で幼稚園に通っています。 なんで?なんで?と一般的ななぜなぜ期にはいっているのが実感でき、成長してるなと感じています。 そんな時、娘がこちらをずっと見ていました。 なんかあったかなと思い「どうしたー?」と聞いてみました。 普通にや…

我が息子の癇癪はスピーカー並みの声量です。【癇癪の考え方】

子供の癇癪が辛いという方は、多いと思います。 私も例外ではなく辛いと感じるタイプでした。 私の息子は自閉症の特性があり、発達障害と診断されています。 発達障害の影響か小学一年生になりましたが、まだ話すことはできません。 伝えたいことが伝わらず…

【発達障害】息子よ、人の背中は太鼓じゃないぞ!

息子は良く妹の背中を叩いています。 そして、私の背中も叩いてきます。 その都度注意し怒ったふりをするのですが、やめる気配がありません。 幸いにも学校などの家の外で友達や先生のことは叩いていないようですが、このまま家の中で背中を叩くことを続ける…

【発達障害】毎朝着替えを拒む息子

子供が朝、自分で着替えなくて困ってしまう。 わがままではないとわかっているけど、朝は時間もないし自分でできるようになってほしい。 そんな悩みはないでしょうか? 私の息子は自閉症と診断され、養護学校に通っている小学生です。 朝自分で着替えること…

【発達障害】子供の偏食は気にしない!

自分の子供が好きなものしか食べず、嫌いなものを残してしまう。 そんな悩みはありませんか? 私の息子は発達障害があり、4歳くらいの頃はほとんどうどんしか食べませんでした。 しかし現在7歳ですが、ほとんど何でも食べるようになっています。 子供によっ…