お金がほしい・・ひとまずアプリ2つで5000円得た話し

値上げが止まらない今の時代、節約したり我慢したりそんな生活を送ってばかりいるのは嫌ですよね。 私もまさにその一人。今まで100円で買えていたものが200円になっていると”高いなぁ”と感じてしまいます。 どうにかして使えるお金を増やせないか。でも仕事…

子供に絵本の読み聞かせをするとどのような効果がある?

子供に絵本の読み聞かせをすることは、子供の成長にいいと聞くけど、どのような効果があるの?そんな疑問を持ったことはございませんか? 実際に子供に絵本を読み聞かせすることは、言語能力や認知能力、感情的な成長に大きな影響を与える有効な教育ツールで…

子供が勉強しない!子供が自分から勉強するようになった我が家の方法

子供が勉強もしないでゲームばっかりしている。 YouTubeや動画コンテンツばかり見ていて、勉強を後回しにしていて不安。 そんな悩みはありませんか? 我が家の娘も小学1年生になり、幼稚園時代のように遊んでばかりではなく、勉強習慣も少しづつつけていっ…

"子供が失敗したことを話してくれない"を解決する方法

子供が失敗をした時、素直に話してくれない。そんな悩みはございませんか? 大人でもそうですが、失敗はしたくないですし、できれば隠しておきたい時もありますよね。 子供も同じで失敗したくないですし、失敗は隠したいと思う時もあるでしょう。でも、親と…

「太りやすい体質は遺伝する?」遺伝子の影響とは

親が太っている家庭は太った子供が多い。そういうイメージを子供の頃持っていました。実際私も太りやすい体質です。油断したらすぐ太ります。 でも、いくら食べてもすごい細い人もいるし、これって体質の問題?そんな疑問を持つようになりました。 この記事…

ダイエット中に運動をするなら、朝・昼・夜どの時間が効果的?運動時間帯の選び方

ダイエットにおいて運動は非常に重要な要素の1つであり、運動を行う時間帯もダイエットの成否に関わってきます。いつ運動しても効果は同じと思っている方も多いと思いますが、実は効率よくダイエットできる時間帯というのがあります。 そんな効率よくダイエ…

ダイエット初心者にもおすすめ!置き換えダイエットのメリット・デメリット

置き換えダイエットは、近年注目を集めているダイエット方法の一つです。1日の食事のうち1食または2食を、低カロリーのダイエット食品に置き換えることで、減量を目指す方法です。 正直ダイエットって運動したり、食事制限したり大変なことばかりですよね。…

子供の発語の遅れが気になる?専門医に相談するタイミングとは

私の自閉症の息子は6歳ごろまで単語しか話せませんでした。今小学校三年生でも三語文程度しか話せません。息子が1歳ごろ、いつ話せるようになるのか、最初になんて言うかなという期待とは裏腹に、喃語(なんご)のまま成長していったのです。 子育てをする上で…

お風呂と睡眠、どちらが優先?疲れた時こそ知っておきたい優先順位の決め方

人生において、睡眠とお風呂は健康的な生活において重要な役割を果たしています。どちらを優先するかは、個人の状況によって異なりますが、個人的には睡眠を優先すべきだと思います。しかし、疲れたときこそお風呂に浸かることがより効果的である場合があり…

ストレス解消にぴったり!子育て中の女性に人気のオンラインヨガ

子育て中の女性にとって、ストレスや疲れがつきものですよね。仕事や家事、育児に追われ、自分の時間がなかなか取れないと感じることもあるでしょう。しかし、健康的なライフスタイルを維持することが、心身の健康に大きく関わっています。ヨガはそのような…

ストレス解消のコツ|忙しい人でもできる5つの方法

ストレスは誰にでも起こりうるものですが、子育て中の親にとっては特にストレスが多いと言えますよね。育児、家事、仕事などに加えて、疲れや不眠などの身体的な状態もストレスを増幅させます。しかし、ストレスを解消する方法はたくさんあります。本記事で…

子供との信頼関係を築く!アクティブ・リスニングの効果的な実践法

子育ては楽しいこともたくさんありますが、同時に大変なこともたくさんありますよね。 忙しい方は、家事や仕事との両立、そして子供との時間をどうやってつくるか悩むことも多いのではないでしょうか。 そんな中、子供とのコミュニケーションを深める方法の…

「魔の7歳」を乗り越える!子供を守るために親ができる交通事故予防対策

子供が小学生に入学、小さい背中に大きなランドセルを背負って登校する姿。 親としてとても嬉しくもあり、成長を感じられますよね。 ただ小学生になっても子供は6歳から7歳で、急激に成長を遂げたわけではありません。 そして、7歳の子供の交通事故が多いと…

【注目の美容、健康成分】シリカとは?シリカ水でお馴染みのシリカを調査!

みなさんシリカってご存知でしょうか? シリカ水と言われるとピンとくる方も多いかも知れませんね。 シリカには美容や健康にいい成分が豊富と聞き、今回はシリカについて調査をしました! このような悩みを持っている方にはシリカがおすすめです。 肌のハリ…

【女性の7割はハゲが嫌い?】薄毛の原因と対策

女性の7割はハゲが嫌い、こんな記事を見つけてギョッとしました。 【参考サイト】 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000036372.html なぜギョッとしたかというと、私も薄毛が気になってきている。 そんなタイミングだったからです。 この記事に…

【コロナ感染】ワクチン未接種で感染した記録

みなさんコロナウイルスのワクチンは接種しましたか? 私はしていませんでした。 いろいろ理由はあるのですが、先日ワクチン未接種のままコロナウイルスに感染する事態になってしまいました。 今回はワクチン未接種で感染した時の症状と、感染した時の保健所…

"失敗しない子"より"失敗を活かせる子"になってほしい【子供の失敗体験を成長に繋げる】

あなたは失敗することは得意でしょうか? 私はとても苦手です。 人前で失敗したら恥ずかしいですし、仕事で失敗したら迷惑がかかる、そんなことばかり考えてしまいます。 このような大人にできればならないで欲しい、失敗を恐れず色々なことに挑戦して欲しい…

【Vue.js】vue-barcodeで簡単バーコード生成

世の中どこにでもあるバーコード、実はvue-barcodeを使うと簡単に表示することができます。 バーコード表示が必要なアプリケーションを作る機会があったので、備忘録として残します。 対応しているバーコード CODE128 EAN EAN-13EAN-8EAN-5EAN-2UPC (A)CODE3…

2022年ノストラダムスが予言していた内容【世界の3分の2が滅ぶらしい】

ノストラダムスの大予言をご存知でしょうか? 1999年の7月に「恐怖の大王」が降りてくるという予言があり、注目されていましたが結局「恐怖の大王」は現れませんでしたよね。 そこから名前も見なくなり、忘れかけていたのですが、衝撃の記事を見つけてしまい…

水を毎日2リットル飲む生活を半年続けた結果【美容効果あり】

みなさん、普段水は飲んでいますか? 水は体にいいと聞くけど、どれくらいいいかわからないし、そもそもあまり飲まなくても生きていけるという人の方が多いと思います。 私もその1人でした。 私が水を飲もうと思ったのは、コーヒーやお酒やジュースが好きな…

髪にできる謎の玉結びの正体【髪からの悲しいお知らせ】

みなさん髪の毛に突如、玉結びができていることはありませんか? 私は比較的髪が長いのですが、いつも突然できる髪の玉結びが気になって仕方ありません。 抜けた髪の毛を自分で玉結びしようと思っても、絶対に玉結びになりませんし、あれはいつどのようにで…

【子育て】リカちゃん人形のお父さんの存在

大人にはある程度の人生経験から、固定概念ができてしまってますが、まだ固定概念が少ない子供は大人が思い付かないようなことを言ったりしますよね。 時には驚かされたり、大いに笑わせてくれる発想は大人になっても持っていて欲しいものです。 これは私の…

【子育て】話の聞き方で子供の学力が変わる!?

みなさん子供の話はどのように聞いていますか? 忙しい日々の中、じっくり子供の話を聞くということが中々できないということもあるかと思います。 ただ話の聞き方次第で、子供の学力や自己肯定感の高さに影響が出るとも言われているの知ってますか? こちら…

【発達障害】「ちゃんとして!」は伝わらない

「ちゃんとして!」って言葉は便利な言葉ですよね。 静かにして、ふざけないでなどなど状況によって意味は変わりますが、「ちゃんとして!」という言葉だけで伝わります。 ただ、発達障害の特性を持っている子には伝わりづらいのです。 冗談で言ったことでも…

【発達障害】大型スーパーには息子の誘惑がいっぱい

先日大型スーパーに行く用事があったので、発達障害の息子を連れて行ってみました! 初めて行くわけでもないのですが、行くと大変ですし、息子自身も我慢することが多く嫌な気持ちになってしまっているのではないかと感じていたので、しばらく行ってなかった…

【発達障害】学校へ行くことを拒む朝の様子

とある朝、息子はパジャマのままでだらだらと床に寝そべっています。 いつもは起きてエビカニクスを踊ってご飯食べて、、と視覚支援を行い朝の行動はルーティーンになってきているのですが、たまにだらだらした様子で過ごしていたりします。 私の息子は自閉…

パパ、お人形遊び苦手やねん【創造力を高める遊び方】

みなさん子供とはどのように遊んでいるでしょうか? 子供によって好きな遊びも違いますし、何をしてても可愛いものですよね! ただ、私は唯一苦手な遊びがあります。 それは「お人形遊び」です。 もともとスポーツをやっていて、体を動かすこととゲームしか…

娘「パパはなんで生きているの?」【なぜなぜ期の対応方法】

私の娘は今5歳で幼稚園に通っています。 なんで?なんで?と一般的ななぜなぜ期にはいっているのが実感でき、成長してるなと感じています。 そんな時、娘がこちらをずっと見ていました。 なんかあったかなと思い「どうしたー?」と聞いてみました。 普通にや…

我が息子の癇癪はスピーカー並みの声量です。【癇癪の考え方】

子供の癇癪が辛いという方は、多いと思います。 私も例外ではなく辛いと感じるタイプでした。 私の息子は自閉症の特性があり、発達障害と診断されています。 発達障害の影響か小学一年生になりましたが、まだ話すことはできません。 伝えたいことが伝わらず…

【発達障害】息子よ、人の背中は太鼓じゃないぞ!

息子は良く妹の背中を叩いています。 そして、私の背中も叩いてきます。 その都度注意し怒ったふりをするのですが、やめる気配がありません。 幸いにも学校などの家の外で友達や先生のことは叩いていないようですが、このまま家の中で背中を叩くことを続ける…