水を毎日2リットル飲む生活を半年続けた結果【美容効果あり】

f:id:nkeke0:20210511233222p:plain

みなさん、普段水は飲んでいますか?

水は体にいいと聞くけど、どれくらいいいかわからないし、そもそもあまり飲まなくても生きていけるという人の方が多いと思います。

私もその1人でした。

私が水を飲もうと思ったのは、コーヒーやお酒やジュースが好きなので少し健康的になりたいなと思ったことと、乾燥肌をどうにかしたいと思ったからです。

そもそもブログの記事にする気はなく飲み始めたのですが、かなり水を飲んでから変わったことが多いので、記事にしようと思いました。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

※自分の体験なので必ずしも同じ効果が出る保証はできません。ただ体にいいのは間違いないです。

 

水2リットルも毎日飲めないという方は、シリカがおすすめ

nkeke0.hatenablog.com

こんな人におすすめ

実体験から以下のような悩みや、考えがある方におすすめします。

・健康的な生活を送りたい

・肌が乾燥しがち

・毛穴の開きが気になる

・ダイエットしたい

 

私が実際に半年以上水を飲み続けて体感し、メリットと感じた部分です。

なぜこのような結果が得られたのかすごく簡単にまとめると、体に必要な水分を補い続けることで、肌に必要な水分が行き届くようになったということと、普段カロリーのある飲料を飲んでいたのを、カロリーのない水に変えたことで体重が減ったということです。

1日に飲む最適な水の量

水はたくさん飲めばいいというわけではありません。

まずはどれくらいの水をいつ飲んで1日トータルどれくらいの水を飲むべきかを、調査しました。

調べた内容をざっくりまとめたのが、以下です。

・体型にもよるが、1日1.5リットルから2リットル

・1回に飲む量はコップ1杯分程度

1回に飲む量を増やしても吸収できる水の量があるため、吸収できなかった水は排泄されるようです。

なので、1日に水を飲む時間をある程度決めて、計画的に飲むことが効果的な気がします。

水を飲むことで変化したこと

それでは実際に変化したのはどのようなところか、私が体感したメリットと感じた部分を紹介します。

毛穴が開きづらくなった

もともと毛穴は開きやすく、オイリー肌体質だと思っていたのですが、水を飲み続けた結果、毛穴が開きづらくなりました。

とくに気になっていた、小鼻の毛穴の汚れがなくなったことに驚きでした!

にきびができにくくなった

にきび(吹き出物)が顔だけでなく、背中などのデカやすい部分も含めて、できにくくなりました。

水分をしっかり摂ると肌のターンオーバーが正常に行われて綺麗になるみたいで、その効果かなと思ってます。

かかとのカサカサがなくなった

歳を重ねるごとにかかとが乾燥し、硬くなっているのが気になっていました。

水を飲んで半年経ったくらいで、かかとのカサカサが気にならないようになりました。

頭からフケが出にくくなった

もともと冬などの乾燥する時期は、乾燥ふけがでやすく、美容室に行った時にも「乾燥ふけ」と言われ気にしていました。

水を飲み3ヶ月くらいで気にならないようになりました。

体重が減った

私は普段運動はあまりしません。

普段の飲み物を水に変えただけで体重が減りました。

ジュースが好きなのですが、水に置き換えるだけで摂取カロリーや糖分が減り体重が減ったのだと思います。

実際に減ったと感じたのは半年経ったくらいです。

水を飲むことのデメリット

水を飲むといいことの方が多いのですが、デメリットだと感じる部分もあります。

もともと水が好きというわけでもないので、最初は特に我慢が多い生活でした。

具体的な内容を以下にまとめます。

水にお金がかかる

水道水を飲むにしても、水道代がかかります。

市販のものやウォーターサーバーを家に置いても、お金がかかります。

1日2リットルの水のペットボトルを毎日買うと、年間約50000円ほどかかってしまいます。

水を飲まないと不安になる

「飲まなきゃ!」という気持ちから、飲まない(飲めない)時間があると不安になりました。

最初は飲まなきゃいけないという気持ちが特に強く、慣れるまでは大変な思いをしました。

トイレに行く回数が増える

水分をとっているので、以前よりトイレに行く回数が増えます。

外出中は特に大変でしたし、一度に飲む量を減らして飲む回数を増やしたり対応していました。

ジュースが飲みたいと震える

もともとジュース(炭酸)がすごく好きなので、最初のうちは我慢、我慢、我慢、我慢、、、

最初のうちは自販機見るのも嫌になりました。

ただ1ヶ月耐えるとだんだんと我慢の感覚が無くなります。

おすすめの水

環境にもよりますが、実際に水を飲んでみて自分の生活に合わせた水の摂取方法を見つけ、実践するのが効果的だと感じました。

金銭的にも自分に合った方法を見つけましょう。

ペットボトル

私は仕事をしているので、ペットボトルでよく水を飲んでいます。

利点としては、"持ち運べる、どのくらい飲んだか把握できる、色々な種類から自分に合ったものを選べる"です。

私の愛用は知らない人はほとんどいないいろはすです。

ペットボトルのゴミが毎日出るので、コンパクトにできるのが一番好きなポイントです。

それにネットで頼めば、重たい水をわざわざ買いに行く手間もかかりませんしね!

ただ、"家族で2リットル毎日飲むぞ!"というより、一人で飲む場合に向いてるかなと思います。

い・ろ・は・す 天然水 ラベルレス(2000ml*12本セット)【いろはす(I LOHAS)】

価格:1,980円
(2022/3/15 23:25時点)
感想(15件)

ピッチャータイプ

水道水を濾過して飲めるピッチャータイプも便利です。

家にいることが多いかたや、家族でよく水を飲む方におすすめです。

そして今回の推しはシリカ水を自宅で作れる浄水器

シリカ水とは何かというと、

シリカ水は、お肌や髪、爪、血管、細胞壁などに含まれ、
コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、コンドロイチンを作ったり、強化する働きをします。

そうなんです。美容やお肌のことを調べるとよく目にするコラーゲンやヒアルロン酸を作ったり、強化してくれるのです。

さらに、1日2リットル使っても36円という安さがとても良いですね。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

サブスク浄水器

こちらも家にいる時間が多い方におすすめです。

浄水器を取り付ければ、水道水を飲む感覚できれいな水を飲むことができます。

何より浄水器をつければ料理に使う水も、水道水よりさらに綺麗な水を使うことができるので、お子様がいるご家庭でも安心ですね。

しかも料金はサブスクで、ペットボトルで毎日2リットル消費するよりもはるかに経済的です。

また、契約期間中はカートリッジの交換など手厚い保証があるので安心して使えます。

ぜひチェックしてみてください。

おわりに

水を飲むことを習慣にするだけで、悩みが解決することもあるんだなと水を飲み続けて気づきました。

健康的になったかは正直わかりません!

ただ肌や頭皮、水を飲み始めて変わったことは実感できています。

水を飲むだけなので、ぜひみなさんにも試していただきたいです。