【注目の美容、健康成分】シリカとは?シリカ水でお馴染みのシリカを調査!

みなさんシリカってご存知でしょうか?

シリカ水と言われるとピンとくる方も多いかも知れませんね。

シリカには美容や健康にいい成分が豊富と聞き、今回はシリカについて調査をしました!

このような悩みを持っている方にはシリカがおすすめです。

  • 肌のハリがなくなってきた
  • 髪がゴワゴワする
  • 毛穴の開きが気になる
  • シミ、そばかすを予防したい
  • 手軽な美容方法を生活に取り入れたい

シリカにはこのような悩みを解決する成分が含まれています!

この記事ではシリカがどのような美容、健康効果があるか、どのように摂取すればいいかを記載していきます。

シリカとは?

美容や健康にいいとされるシリカとは、化学的には二酸化ケイ素(SiO2)と呼ばれる化合物で、自然界に広く存在する地球上の最も一般的な元素の一つであるケイ素が酸素と化合したものです。

 

シリカには、コラーゲンやエラスチンなどの美容成分の生成を促進し、肌や髪を若々しく保つ効果があります。また、シリカは髪の強度を高め、ダメージを受けやすい髪を健康的に保つことができます。

さらに、シリカは紫外線やストレスから肌を守る効果もあり、美白やエイジングケアにも役立ちます。

そして、シリカは水分を保持しやすく、肌の乾燥を防ぐことができます。

乾燥した肌は、小じわやシミなどの原因になりますが、シリカを摂取することで、肌にうるおいを与え、しっとりとしたハリのある肌を維持することができます。

また、シリカ代謝を促進し、老廃物の排出を促すことで、体内の毒素を排出することができます。体内から毒素を排出することで、肌荒れやニキビ、くすみなどを改善し、美しい肌を保つことができます。

シリカに期待できる効果

  1. 肌のハリ・弾力のアップシリカは、コラーゲンやエラスチンの生成を促進し、肌のハリや弾力をアップさせます。そのため、シリカを摂取することで、年齢による肌のたるみやシワを改善し、若々しい肌を保つことができます。
  2. 髪や爪の健康維持シリカは、髪や爪の成長に必要な栄養素であり、強化する効果があります。シリカを摂取することで、髪や爪の健康維持に役立ち、健康的な美しい髪や爪を保つことができます。
  3. 毛穴の引き締め・吸着力UPシリカは、毛穴の引き締めや吸着力の向上に効果があります。そのため、シリカを含むスキンケア製品を使用することで、毛穴の開きや皮脂汚れを除去し、つるつるの美肌を手に入れることができます。
  4. シミ・そばかすの予防シリカには、肌のメラニン生成を抑制する効果があります。そのため、シリカを摂取することで、シミやそばかすの予防に役立ち、明るく透明感のある肌を手に入れることができます。
  5. 骨や関節の健康維持シリカは骨や関節の健康維持に役立ちます。骨や関節に必要なコラーゲンの生成を促進し、弾力性や柔軟性を保つことができます。そのため、シリカを摂取することで、骨や関節の痛みや炎症を軽減し、健康的な体を維持することができます。
  6. 免疫力の向上シリカには、免疫力を向上させる効果があります。免疫力を高めることで、体内の病原菌やウイルスから身を守り、健康的な体を維持することができます。

  7. 疲れやストレスの緩和シリカには、疲れやストレスを緩和する効果があります。ストレスや疲れが原因で起こる不眠や肩こり、頭痛などの症状を改善し、健康的な睡眠やリラックスした体を作ることができます。

  8. 美しい体型の維持シリカは、体内の脂肪燃焼を促進する効果があります。そのため、シリカを摂取することで、ダイエットや運動による美しい体型を維持することができます。

シリカは芸能人の方も摂取している!

シリカは健康や美容に良いとされ、多くの芸能人が日々の食生活に取り入れていることが知られています。

例えば、モデルの水原希子さんは、自身のインスタグラムでシリカを含む水を愛飲していることを公表しています。

また、女優の土屋太鳳さんも、シリカが豊富な酵素玄米を積極的に摂取していることが明かされています。

さらに、タレントの岡副麻希さんは、シリカが豊富な野菜やフルーツを積極的に食べることで、健康や美容に効果を実感していると語っています。

他にも、多くの芸能人がシリカを含む食品やサプリメントを摂取していることが報じられています。

シリカは健康や美容にとって非常に重要な栄養素であるため、芸能人たちも積極的に摂取しているようです。

シリカのデメリットはある?

シリカを摂りすぎることは、女性にとってデメリットになることがあります。

例えば、過剰なシリカ摂取は消化器系に影響を与え、胃腸の不快感や下痢などの症状を引き起こす可能性があります。

また、シリカの摂取量が過剰になると、体内の鉄分やカルシウムなどの重要なミネラルを吸収する働きを阻害することがあります。これにより、貧血や骨粗鬆症などの健康上の問題が起こる可能性があります。

つまり、過剰に摂取することなく、適量を守ることが大事になりますね。

健康のためにもシリカがおすすめ

シリカは健康のために積極的に摂取することをおすすめします!

シリカは、健康的な骨や健康な皮膚、髪、爪を維持するために必要不可欠なミネラルの一つです。

また、シリカには、免疫力を高める働きや、酸化ストレスから身体を守る抗酸化作用があることがわかっています。

これにより、ストレスや疲れによる免疫力低下や老化を防止することができます。

 

以上のように、シリカは女性の美容のみならず、健康ににとっても非常に重要な栄養素の一つです。

美容 + 健康維持のために、日常生活でシリカを摂取していきましょう!

シリカを効率的に摂取する方法

シリカが美容、健康にいいことはわかりましたが、どのように摂取するのがいいのでしょうか。

私がおすすめするのは、シリカ水とシリカを摂取できるサプリメントです。

シリカ

シリカ水は楽天などでもペットボトルで販売されているので、入手も簡単です!

また、水なので日常生活に取り入れやすいという点でも、おすすめです。

 

さらにペットボトル飲料よりも水道水から作れる浄水器を購入すると、コストやゴミも少なくできるのでおすすめです。

シリカサプリメント

シリカサプリメントは1日の摂取目安があるので、過剰摂取や摂取不足になりづらい点でおすすめです。

以下商品は安価で楽天でもかなり売れている商品なので、まずは1ヶ月試してみるのもありですね!

シリカサプリ(約1ヶ月分)送料無料 サプリメント サプリ ケイ素 シリカ 美容 ミネラル 健康 ダイエット キレイ 美容液 化粧水 シリカ水 より手軽 スギナ抽出物 植物性 _JB_JD_JH

価格:890円
(2023/4/22 17:46時点)
感想(41件)

おわりに

シリカは美容と健康に大変効果のある成分です。

用法用量を守って、日常生活に取り入れていきましょう!