【コロナ感染】ワクチン未接種で感染した記録

みなさんコロナウイルスのワクチンは接種しましたか?

私はしていませんでした。

いろいろ理由はあるのですが、先日ワクチン未接種のままコロナウイルスに感染する事態になってしまいました。

今回はワクチン未接種で感染した時の症状と、感染した時の保健所からの連絡など対応したことを記載していこうと思います。

※感染した時の症状は人によって違います。ほんの一例だと思って読んでいただけるとありがたいです。

プロフィール

まずは私について簡単に。

 

・30歳

・男性

・B型

・170cm

・57kg

・ワクチン未摂取

・持病なし

 

感染経路

どこから感染したのか、正直不明です。

普段は仕事と家の往復、飲食店もそこまで行っていません。

居酒屋はもう3年ほど行ってませんし、友達にも会っていません。

感染症対策はしていたつもりでしたが、ついに感染してしまいました。

 

コロナウイルス感染時の症状

症状としてはインフルエンザに似ている印象です。

私が発症した時の症状は主に発熱、関節痛、頭痛、味覚障害の4点です。

 

発熱

症状が出た日に38℃を超える発熱がありました。

その翌日には40℃近くまで熱が上がり、最終的に37.5℃を下回ったのは発熱した日から4日後でした。

その間寒気を異常に感じていたのを覚えています。

 

関節痛

これは発熱によるものだと思いますが、成長痛にも似た関節痛に襲われました。

寝たいのに関節が痛くて寝れない、かなり痛かったです。

関節痛は熱が下がるにつれ弱まり楽になっていきました。

 

頭痛

こちらも発熱によるものだと思いますが、激しい頭痛が続きました。

頭痛薬を飲まないと我慢できない痛みで、脳が揺れている感覚がありました。

頭痛も熱が下がるにつれ弱まり楽になっていきました。

 

味覚障害

コロナウイルス特有の症状、味覚障害が出てしまいました。

ただ全て味がしないというわけではなく、”甘い”、”苦い”が感じられなくなっています。

最初に違和感を感じたのはコーヒーを飲んだ時、何も味がしなかったのです。

色々試してみたのですが、感覚的にはコーヒーは水、コーラは炭酸水を飲んでいる感覚です。

さらに悲しいことにビールを飲んでも炭酸水のような感覚になってしまいました。

私はビールが好きなだけにショックを受けましたが、レモンサワーはレモンの味がするのでしばらくはレモンサワーで我慢しようと思ってます。

味覚障害は熱が下がり、自宅療養期間が終わった後も継続中です。

コロナウイルス感染時の自宅療養期間

感染がわかってから10日間の自宅療養が必要です。

発熱した日(発症日)の翌日を1日目とカウントして10日間計算いたします。

自宅療養の期間については保健所から連絡が来て、指示をもらえるので自分で計算できなくても大丈夫でした。

同居家族がいる場合、濃厚接触者は7日間の自宅療養ということで、その辺りも保健所の方から指示をもらうことになります。

コロナウイルス感染と診断されてからの流れ

病院で抗原検査をしてコロナウイルス陽性と診断されてから、まず保健所からの連絡を待ちました。

連絡が来てから全て指示されますので、気長に待ちましょう。

私は病院で診断された翌日に連絡が来ました。

保健所への連絡は病院側でしてくれるので、そのあたりは心配いりません。

その地方の自治体にもよりますが、私の住んでいる地域では保健所からの連絡後、ショートメールでフォームが送られてきます。

そのフォームで感染時期や体調面、食料支援が必要か、酸素飽和度を測る機会は必要かなど、申し込みもできました。

あとはひたすら自宅療養です。

自宅療養中の買い物

買い物はネットを利用して必要なものを揃えていました。

今は便利なので、ネットで必要なものは揃えることできます。

日用品はAmazon楽天、食品はネットスーパーで買い物をしていましたので、あまり困ることはありません。

コロナウイルスに感染してから初めて利用すると体調が悪い中で会員登録の作業をするのはしんどいと思うので、事前に一度でも利用しておくのがいいかなと思います。

濃厚接触者の自宅待機解除前

私の家族は幸いにも症状がなく、自宅待機期間を過ごしていました。

無症状の可能性もあるので、念のため自宅で抗原検査キットを使い検査を行いました。

初めて購入したのですが唾液でできるタイプを選び、私以外の家族3人検査をしてみました。

子供でも簡単にできましたのでおすすめです。

Amazon | 新型コロナウイルス 抗原検査キット 抗原検査ペン型デバイス 唾液検査 自宅で検査 オミクロン株 唾液 変異株対応 8分で判定 精度99.3% PCR検査 研究用 (3) | RABLISS | 検査キット

 

おわりに

ワクチンを接種していれば症状が和らいだのかなとか、感染していなかったのかなと感じてしまいました。

ワクチンを接種していても感染してしまう状況ですが、ワクチン接種は症状の緩和等効果はあると思うので、接種した方がいいと思いました。

まだ未接種の方がいましたら、ワクチン接種を検討しましょう。

私も接種しようかなと考えています。