【発達障害】学校へ行くことを拒む朝の様子

f:id:nkeke0:20210722102224p:plain

とある朝、息子はパジャマのままでだらだらと床に寝そべっています。

いつもは起きてエビカニクスを踊ってご飯食べて、、と視覚支援を行い朝の行動はルーティーンになってきているのですが、たまにだらだらした様子で過ごしていたりします。

私の息子は自閉症で、小学生に上がった今でもまだ言葉がほとんど出ません。

なのでだらだらしている理由は本人からも聞けません。

朝ごはん食べよう!というと、だらだらしている時はたいてい怒ります。

癇癪一歩手前くらいまでいきます。

んー、学校を休ませるべきか、無理にでも行かせるべきかすごく悩んでしまいます。

今回はこういう場面の息子を紹介します。

行きたくない日の朝の様子

行きたくない日は週に何度か訪れます。

朝起きてもぼーっとして何もしようとしません。

むしろ布団の中からでてきません。

ご飯食べようね!次は着替えだよ!という声かけすらも逆効果なのか、とにかく起こります。

学校へ行く支度については全て拒むので、学校に行きたくないのかな、家にいたいのかなって解釈していますが、本当はどうなのだろうか。

とにかく何を言っても、何をしても嫌がられてしまう清々しい朝です。

原因は何だろう

ただいたずらに全てを拒んでいるのではない。

これは間違いないことですし、きっと理由があります。

んー、、、理由は何だろう。

おもちゃで遊びたかったら、おもちゃを出してるだろうし。

考えた末、以下理由を絞り出してみました。

・学校が嫌だ

・まだ眠たい

・体調が悪い

 

学校が嫌だ

学校生活は楽しんでいると先生に聞いているのですが、本人は無理して環境に合わせているのかな?

それとも小学生ぐらいの頃、誰もが思ったことであるであろう「学校に行きたくない」病は、行けば楽しいけど行くまでがめんどくさい。

そんな感じであれば、発達障害の特性もあり顕著に出ているだけなのかなとも感じています。

 

まだ眠い

睡眠時間が足りてない、熟睡できていないのかな?

夜は21時ごろにはしっかり寝ているのに、朝は一番最後まで寝ていることもしばしば。

学校に行きたくない動作をするときは、疲れが溜まっているのかもしれません。

発達障害の特性がある子で、朝が弱い子も多くいると聞いたこともありますので朝が苦手で疲労が溜まっているとなると、まだ休みたいのかもしれません。

 

体調が悪い

発達障害の特性がある子は、自分の体調が悪いことに鈍感だと聞きます。

熱はないか、他に異変はないか観察しますが、、、うん。ぐーたらしています。

発熱以外はすぐに確認することが難しいです。

 

色々考えてみてますが、まだ原因はわかりません。

いつか話せるようになったら教えてくれな、息子よ。

まとめ

今回は学校に行きたくない息子の様子をご紹介いたしました。

まだまだ息子が行きたくないって拒む素振りの理由がわかりませんが、いつか本人の口から聞ければいいなと思ってます。

ちなみに学校は休ませることもあります。

着替えを全力で拒み全力の癇癪で感情をぶつけてきた時は、本当に嫌だと判断して、理由はどうあれ一度休ませて次の日から学校を頑張るようにしてもらっています。

大人も子供もリフレッシュは大事ですね!