ダイエット初心者にもおすすめ!置き換えダイエットのメリット・デメリット

置き換えダイエットは、近年注目を集めているダイエット方法の一つです。1日の食事のうち1食または2食を、低カロリーのダイエット食品に置き換えることで、減量を目指す方法です。

正直ダイエットって運動したり、食事制限したり大変なことばかりですよね。いざダイエットをするぞ!と決心しても、途中でやめてしまうことも多いでしょう。

そんな人におすすめなのが置き換えダイエットです。食事を置き換えるだけでは正直即効性はありません。ただ、他のダイエット方法に比べると大変なことは少なく、格段に継続しやすいという利点があります!

そんな置き換えダイエットのメリット、デメリットについて解説していきます。

置き換えダイエットのメリット

置き換えダイエットのメリットは、以下のようになります。

簡単なダイエット方法

置き換えダイエットは、食事を作る手間が省けるため、簡単に始めることができます。また、低カロリーで栄養バランスが考えられた食品を使用することで、必要な栄養素を摂取しながら減量することができます。

継続しやすい

食事を置き換えることで、摂取カロリーを減らすことができます。そのため、過度な空腹感やストレスを感じることなく、比較的継続しやすいダイエット方法です。

減量効果が高い

置き換えダイエットは、適切な摂取カロリーを守ることができるため、減量効果が高いとされています。また、栄養バランスが考えられた食品を使用することで、健康的に痩せることができます。

置き換えダイエットのデメリット

置き換えダイエットのデメリットは、以下のようになります。

食事の楽しみが減る

置き換えダイエットをすると、食事の楽しみが減ってしまいます。また、人間は食べること自体が楽しいものであり、食事の回数が減ることでストレスを感じる方もいるかもしれません。

栄養不足になりやすい

食事を置き換えることで、必要な栄養素が不足しがちになる場合があります。そのため、栄養バランスが考えられた食品を選ぶことが大切です。

飽きが早く来る

同じ味や食品を続けて食べることになるため、飽きが早く来てしまう場合があります。特に、長期間にわたって置き換えダイエットを続ける場合は、食事のマンネリ化が進むことが予想されます。

効果が現れるまでの期間

置き換えダイエットの効果が現れるまでの期間は、個人差がありますが、おおよそ2週間から1か月程度と言われています。ただし、置き換えダイエットの効果が出るかどうかは、置き換える食事や食品、運動の有無、生活習慣などにもよって変わってきます。

朝、昼、夜、どの食事を置き換えるべき?

置き換えダイエットで置き換える食事は、朝食、昼食、夕食の中から自分が一番食べ過ぎているものを選ぶことがおすすめです。例えば、夕食が大きくカロリーが高い場合は、夕食を置き換えることで効果的に減量することができます。ただし、食事の置き換えは無理なく取り入れることが大切で、体調やライフスタイルに合わせて調整することが重要です。

私は家族との夜ご飯が楽しいので、お昼ご飯を置き換えるということをしていたので、無理なく置き換えれるところを置き換えればOKってことです。

置き換えダイエットを続けるには?

置き換えダイエットを続けるためには、以下の点に注意することが大切です。

食品のバリエーションを増やす

同じ食品や味付けばかりになると、食事のマンネリ化や飽きが早く来ることがあります。そのため、食品のバリエーションを増やし、食事の幅を広げることが大切です。

食事のタイミングを守る

置き換えダイエットを続ける上で、食事のタイミングを守ることが重要です。適切な時間に食事をとることで、過食を防ぐことができます。

必要な栄養素を補う

置き換えダイエットでは、食事の置き換えによって栄養素のバランスが崩れることがあります。そのため、必要な栄養素を補うために、サプリメントや健康食品を摂取することがおすすめです。

ストレスを溜めない

ストレスはダイエットの大敵です。置き換えダイエットを続ける上で、ストレスを溜めないようにすることが大切です。リラックスした時間を作ったり、趣味や好きなことをするなど、ストレス発散に取り組むことが有効です。

美味しく続けられるおすすめダイエット食

置き換えダイエットに必要なのは、

・飽きづらい

・腹もちがいい

・美味しい

この3点はとても大事です。

これを補えるのが以下商品です。

初回送料無料で約1ヶ月分のセットが、24%OFFで購入できます。さらに1ヶ月-2kg程度も目指せます。無理せず続けるには、ストレスなく毎日続けられる物が適していると考えているのですが、味も6種ありますので飽きずに続けることができます。

コスト面でも1食あたり約133円と普通に食事を作ったり、コンビニで買うより安くかなりお得になっています。

ダイエットをしたい、健康的になりたいと思っている人はぜひご購入ください。

まとめ

置き換えダイエットは、健康的に減量するための方法の一つです。食事の置き換えによって、カロリー制限を行い、ダイエット効果を高めることができます。しかし、置き換えダイエットにはメリットだけでなく、デメリットもあります。効果が現れるまでの期間や、食事の置き換え方、続けるためのコツなどを理解し、自分に合った方法で取り入れることが大切ですね。

もしダイエットが続かなかったり、太りたくない人にはぜひおすすめしたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。